サンドラの週末

こんにちは。調理長です。よいお年を。   エビスパンフェイスブックはココをクリック

今年は良い映画をたくさん観ることができました。


マッドマックス以外で最も印象に残った作品はこちらです。



監督はジャン=ピエールさんとリュック・ダルデンヌさん。

カンヌ映画祭の常連さんで、何度も受賞歴があります。

「ロゼッタ」という作品が大好きです。


主演はマリオン・コティヤールさん。

「ダークナイトライジング」のキャットウーマンじゃないほうですね。



ストーリーは、
会社をクビにされそうになるが、従業員の半数以上がボーナスをあきらめたら、辞めなくてすむよ。 というものです。


だいぶひどいはなしですね。


クビがかかっているとはいえ、ボーナスをあきらめてくださいとお願いして回ることは、考えるだけでつらいです。

ほとんどの従業員は家族を養っていて、昨今の不景気で生活が厳しいです。
ローンも残ってたりします。(主人公も家のローンがあります。)

断れば、自分のボーナスと引き換えに他の人をクビにしてしまったという負い目を背負うことになります。

ボーナスをもらった人と、もらわなかった人との間で、仲が険悪になることも考えられます。



こんな、従業員みんなの士気が下がるようなことは会社はやらないよ、
話に現実味がないよ、という感想をもつ人もいるみたいです。

そうかもしれません。こんなことは現実には多分ないでしょう。

現実にはないだろうが、現実味はありそうだ、というのが自分の感想です。



会社の危機に経営者が、いらん事を言って、よけいに悪い方向に進む。

会社の危機に経営者の、すばらしい一言によって従業員全員がふるいたち、危機を脱する。

後者の方が自分には現実感を感じ難く、ぼんやりとしているのです。



みなさん、この作品を観ることがあれば感想をお聞かせください。
この監督の他の作品も、お金がからむ話が多くて、良い話ですよ。
おかわりどですかー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エビスパン

Author:エビスパン
マーガリン不使用・砂糖や酵母は少なめ。食べると口の中でダマにならずほどけます。小麦の香りを活かしたパン作りを目指しています。自家製カスタード・自家製あんこ・自家製カレーを使っています。毎日食べていただけるエビスパンへようこそ♪ 【総社市真壁1151-1 王子ハイツ1F】

フェイスブック→https://www.facebook.com/ebisupan(登録してなくても見られます)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる