「やまなみ街道」を通って「出雲大社」へ

日々のエビスパンの様子はこちら→→エビスパンのフェイスブック(登録してなくても見られます)

前回の定休日に「やまなみ街道」を通って「出雲大社」へ行ってきました
「やまなみ街道」は松江市から尾道市までの9つの市と町をつなぐ無料の高速道路です(三刀屋木次IC~松江玉造IC間除く。尾道北IC~尾道JCT間除く)☆
総社からだと遠回りになりますが、気になってたので通ってみました。無料なので、気にせず乗り降りできていいですよ

お昼前に着いて、まずは蕎麦で腹ごしらえです
雨が降って寒かったので温かい蕎麦を頼んでいる方が多かったですが、私たちは「割り子蕎麦」を頼みました




「二の鳥居」の向かいにスタバがありました。写真だけ撮りました
IMG_6890_convert_20160310140612.jpg



「二の鳥居」です。木でできてます。
IMG_6892_convert_20160310140733.jpg



「祓社(はらえのやしろ)」。案内図に“私たちが知らぬ間に犯した心身の汚れをはらい清めていただきます。これから参拝する大国主大神の御意に頂けるよう、ぜひ参拝しましょう。”とあったのでお参りしました。
同時か直後に、強めの風が吹いて傘がいらない雨に変わってビックリしました
IMG_6893_convert_20160310140836.jpg



「三の鳥居」。鉄でできてます。
IMG_6894_convert_20160310140943.jpg



鳥がいたのでウォッチングです。出雲大社は知る人ぞ知るバードウォッチングスポットだそうです。
IMG_6895_convert_20160310141048.jpg



「四の鳥居」。銅でできてます。
IMG_6896_convert_20160310141201.jpg



ご本殿にお参りです
IMG_6897_convert_20160310141311.jpg



実は、ご本殿では横向きに鎮座していらっしゃるそうです。ぐるっとまわっていると、「ここが正面ですよ」という案内とお社があります。お参りしました。
IMG_6898_convert_20160310141438.jpg



ちょっとはずれのほうに“古代の柱のサイズ”が展示してありました。デカいですね
IMG_6901_convert_20160312101203.jpg



この角度からのご本殿がかっこいいです
IMG_6902_convert_20160312101307.jpg



「社家通り」を歩いてみました。
IMG_6903_convert_20160312101400.jpg



途中「命主社」にお参りしました。夫が「ここは喋っちゃいけないらしい。」と言ってました。頑張ってだまってお参りしました。
IMG_6905_convert_20160312101605.jpg



「真名井の清水」にたどり着きました。何とも言えない穏やかな味がしました。
IMG_6904_convert_20160312101454.jpg



参道を上ってお参りを終えました。お参りで名残惜しくなったのは初めてでした。
IMG_6907_convert_20160312102707.jpg



「ぜんざい」を頂きました~。「日本ぜんざい学会壱号店」が気になったので。手前は焼いたお餅入り。奥は抹茶ぜんざいです。
IMG_6911_convert_20160312103053.jpg



ご本殿で横向きに鎮座しておられるのは、稲佐の浜のココを向いていらっしゃるからだそうですよ。車で向かいましたが、歩いて行ける距離でした。
IMG_6912_convert_20160312103143.jpg

IMG_6913_convert_20160312103304.jpg



近くにもう一つ神社がありました。
IMG_6917_convert_20160312103359.jpg



ウミネコがたくさんいるところへ車で行きました。ここにも神社がありました。
IMG_6919_convert_20160312103458.jpg

IMG_6920_convert_20160312103554.jpg



2時間ドラマが撮影できそうです。
IMG_6921_convert_20160312103644.jpg



もう少し車を走らせて灯台まで行きました。
IMG_6924_convert_20160312103740.jpg



ここも撮影スポットになりそうですね。
IMG_6926_convert_20160312103832.jpg



「隠れスポット」みたいな看板を見つけたので行ってみました。
せっま~い道を、海にぎりぎりに迫るような道でした。民宿もありました。
「ザ・山陰」という感じの景色でした。
IMG_6927_convert_20160312103915.jpg

IMG_6928_convert_20160312104001.jpg



とても楽しく過ごせました出雲大社だけでなく、小さな神社にも説明書きが綺麗に設置してありました。京都みたい。いつも「観光客さんようこそいらっしゃいました。」という感じでした。
総社もこんな風になればいいな~と思いました~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エビスパン

Author:エビスパン
マーガリン不使用・砂糖や酵母は少なめ。食べると口の中でダマにならずほどけます。小麦の香りを活かしたパン作りを目指しています。自家製カスタード・自家製あんこ・自家製カレーを使っています。毎日食べていただけるエビスパンへようこそ♪ 【総社市真壁1151-1 王子ハイツ1F】

フェイスブック→https://www.facebook.com/ebisupan(登録してなくても見られます)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる